「飛天online」での「運命の恋人」「宿命のライバル」とは?
http://www.4gamer.net/news/history/2005.12/20051228214923detail.html
ガマニアデジタルエンターテインメントが2006年に国内サービスを開始予定の「飛天online」。
その中で最も特徴的なものは,おそらく「宿命システム」を含んだ「人間関係システム」だと思われる。このゲームでは,人間関係(ゲーム内で設定されたもの)が大きな意味を持ってくるのだ。
飛天onlineのキャラクターには,「家族」「師匠」「弟子」「恋人」「友人」という,5種類の基本的な人間関係が用意されている。こういった人間関係になるためには,クエストとその成果であるアイテム「夢石」が必要になるらしい。
こうして作り上げた関係は,お互いの信頼度によって強化され,関係のレベルが上がっていく。信頼度を上げるには,一緒にパーティを組んで狩りをしたりクエストをこなしたりする必要がある。そして,義兄弟での連続技や恋人同士での合体技(変な想像はしないように)といったスキルを獲得していくのだ。ちなみに,恋人とはいっても,後述の「運命の人」である必要はない。
上記の5種類は,プレイヤーが任意に構築できる関係だが,飛天onlineにはシステムによってあらかじめ決められた人間関係も存在する。これが「宿命システム」だ。
宿命システムで決められる関係は,3種類。「宿命の親」「宿敵」,そして「真実の愛」だ。これは前世や別の世界での関係がもとになっており,血縁を上回るほどの関係とされている。
そもそもこのゲームでは,キャラクター作成時に生年月日などを設定していき,それをもとに中国占星術などで日々の戦闘運,仕事運,愛情運がかなり真面目に決められている。宿命システムも同様の計算で運命の相手を算出しているわけだ
ゲーム内で運命の相手と出会うと,効果音や画面効果ではっきりと知らされるらしいので,見落とすことはないだろう。ちなみに,「もしも私だけ運命の恋人がいなかったら……」といった心配は無用だ。ゲーム内には何人かの運命の人がいるらしい(「それもどうか」という意見もあるだろうが)。
(一部抜粋)
以前読んだ別の記事によると、確か宿敵だったら街中でもいきなり斬りかかったりできるっぽいですわよ
きっと
「見つけた!我が宿敵よー!!!」
とか言いながら突っ込んでくるんですよ、離席中に
熱いわ
きっと遠くの方から知らない人が
「星に導かれし我が魂の恋人見つけたり!!」
とか電波なこと言いながら突っ込んでくるんですわよ
素敵すぎ
まあ引っ込み思案でほっといたらギルドとか入らずさっと止めちゃうような人に、強制的にしがらみを作っちゃうってことでしょうか
いい人に出会えたら面白いシステムだと思います
変な人に関わっちゃっても運命なんだったら仕方ないかと諦めもつくやもしらんし
とりあえず普通の意味では特に期待しているわけじゃないゲームなんだけど
運命の人システムはとても気になるので多分やります
2006年中予定なので夏か秋あたりかな?


こじれたりとかしそうで怖いね。
家族も位置づけがどうしていいか・・・
かなり微妙です。
いきなり街中でのハプニングは面白そうだね〜。
これはあぶれた人が大変だとおもった。
引っ込み思案な人ほどやらない気がしたのだ。
積極的じゃないと難しい〜。
どういう風に転がるか、期待してます。
運命の親とか子供とかって微妙に謎よね
台湾本国ではそこそこ上手く行ってるっぽいんで日本鯖でどうなるのか興味があるのだ